Monday, August 13, 2012

Vietnam dayz...

ベトナムに再入国して約2週間。
やっぱりベト飯は旨い。
屋台で食べると100円〜150円くらい。
この2ヶ月でレストランには数回しか行ってない。。。
『もっといい物食べーや。もったいない』って言われそうですが、屋台メシが自分達の旅の楽しみの一つです。

一週間以上前の話になりますが。
ベトナムの古都フエに行って来ました。
1802年から1945年にかけて存在したベトナム最後の王朝の都だったフエは、『フエの建造物群』として世界遺産に登録されています。
ベトナムは紀元前から中国の影響下にあったため、歴史的な政治形態や文化は中国式。
一方でフランス式の城壁や特有の屋根を持つ宮殿など様々な趣向を凝らしたベトナムのオリジナリティも出ているそうです。
この城跡は旧市街の大半をしめ広大な敷地をほこっていて、当時のグエン朝の繁栄・歴史がうかがえます。
世界遺産という事でとても有名な場所ですが、歴史に暗い影を落としている場所でもありますね。


その後ハノイへ。

ここではホーチミンで会ったライダー達と合流。
いいヤツばっかりで毎日遊んでもらいました。
ベトナムのライダーは純粋にチャリ好きです。
日本の様に豊かでないこの国でBMXに乗り続けるって事は簡単じゃないけど、乗り続けてる彼らは本物。
ハングリーにチャリ楽しんでる彼らを見てカッコいいなって感じました。
彼らとの数日間は本当に楽しく過ごせました。
ほんまにチャリやっててよかった。
チャリがないからこそ、いつも以上に感じる。
財産やね。


んでベトナムといえばハロン湾。
生憎の天気でした。
ちょっと萎えたけど、ネット上の写真ではなかなか見ない雨のハロン湾もよかったです。
でも次行く機会あれば、乾期に行きたい。
初カヤック in ハロン湾。
全然上手に漕げへんくて四苦八苦。
雨もふってたからびしょ濡れ。
でもぶっとんだスケールにめちゃ感動しました。
カヤックはまりそう!

ハロン湾のもう一つの見所の鍾乳洞。
もったいない。
人工的な光当てすぎ。
正直萎えました。
こんな立派な鍾乳洞がハロン湾の中の島の一つにある。
それだけで充分な気するけど。
国民性かな。

現在はサパという少数民族で有名な場所に来ています。
ここで数日過ごしてラオスに戻ります。




Peace out...

No comments:

Post a Comment