Thursday, August 16, 2012

Beautiful landscape ...

ハノイから寝台バスで11時間、中国の雲南省と接したベトナム北部の町サパへ。
カラフルな衣装のモン族、ザオ族、ザイ族などの少数民族の居住地域として有名な地域です。
各部族に個性があっていいですね。
観光客狙いの少数民族達。
自分達も初日はひつこく自分達の村に来いと勧誘されました。
少数民族の人達が集まる屋台。
ここで少し話を聞かせてもらいました。

自分は観光客で彼らは観光資源。
独自の豊かな文化より豊かな生活を選んだ過去、
観光資源化された彼らの現在やったり何か複雑。
歴史を知らん観光客の自分がこんな事考えるんは生意気か。
勉強せな。
自分達で日帰りトレッキング。
何より棚田の美しさに感動。
下から見たら普通の田んぼ。笑

翌日は近くの山へ。
トトロが出て来そうな世界。
ベトナムの喧騒、汚れた空気から離れて、サパで心が癒されました。
サパをベトナム最後の街に選んでよかったな〜。


個人的な感想ですが、自分達はベトナムが大嫌いです
でも大好きです。

悪い事は何も書いてませんが、トラブルもあり。
その分沢山の人から優しくしてもらいました。
メシも大好きです。

自分達は甘いなと思った事が沢山。
多くを学んだいい国でした。


Peace out...

No comments:

Post a Comment