Friday, August 24, 2012

family travel day1-3...

弟の3日目の夜です。
毎日楽しく旅してます。
優也始めてのゲストハウス。
1部屋400円です。
始めての屋台メシ。
80円。
クワンシーの滝めっちゃ良かったです。
8時から空いているので観光客の少ない朝がベスト。
兄弟で泳いだの久しぶりで色々フラッシュバックしました。
高台からみたルアンパバーン。
お寺が多くて、小さな街です。
車で4時間走ってノーンキャウに到着。
ここは前からめちゃくちゃ行きたい場所でした。
3人一緒に行けてもう最高です!
ノンキャウの宿。
バンガロー1部屋で400円です。
3人でシェアしてるのでこのクオリティーでルアンパバーンの宿より安いです。
宿の人がすごいいい人達で昼と夜ごはんにビール一本つきで400円。
ママの作るラオス料理、めっちゃ美味しくてずっとここで頂いてます。
今日の朝のマーケット。
とくかく小さくて可愛かったです。

自転車を借りて洞窟へ。
知らないの人達のblogで色々見ていたのですが、
ただ大きい穴があいてるだけで特になにもないということなので軽装で行きます。

ブログ読んだ通り、で現地人がいたので案内してもらいます。
ですが、なんでこんなハードな道を登って行くのか。。
そんなん書いてなかったし写真で見たとこと何かちゃうぞ。。
一時間半中にいたのですが、ハードで写真とれませんでした。
写真にはちゃんと写ってるけど、真っ暗の中懐中電灯2つでほんまにこわかった。

約一時間半の大冒険。
すごい規模の防空壕です。
何十メートル下までいったかも分からないし、必死。

案内してくれた人達が英語まったく喋れなくて
頑張ってラオ語で会話したんですが、あんまり分かりませんでした。笑
ちょっとだけ分かりました。

ここは防空壕だったらしいです。

写真取れなかったのが残念ですが、
食べるとこ、寝るとこ、料理するとこ、火を焚くとこ、お金を隠すとこ、トイレするとこ、死体を埋めるところがありました。

何十メートル降りたかわからんけど、一番下で休憩し折り返す。
もう泥だらけです。

泥んこになって真っ暗の中懐中電灯2つであの狭い岩と岩の間をくぐり抜けて光が見えた時めっちゃ嬉しかったです。
無事に帰ってこれた〜。

今日はおいしいご飯が食べれました。

ここ、みんなが行ってる洞窟じゃないですね。
一体ここはドコ?
ネットで見てた洞窟とは明らかに違うし、防空壕って聞いた事もないし。

僕たちはどこにいたんでしょうか。
この山の中でした。

ノンキャウの防空壕でgoogleしても出て来ない。
日本語では誰もアップしていない場所を運良く経験出来ました。
 一番下に行っての折り返し地点で。
もう泥だらけです。
無許可で案内してくれた地元民。
3人900円で案内してもらいました。
フレンドリーでいい奴らやし、彼らのおかげでいい経験できました。

今まで洞窟は沢山行ったけど、今回の洞窟が一番ハードでした。
疲れた。


Peace out...

No comments:

Post a Comment